【レビュー】『Katana ZERO』の評判・感想|斬撃&スローモーションが気持ちいいサムライアクションゲー

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カタナゼロ ゲームレビュー
ワッタ

この記事ではニンテンドースイッチで遊べるアクションゲーム『Katana ZERO』のプレイレビューをしていきます。

こんな悩みを解消します

『Katana ZERO』ってどんなゲームなんだろう

プレイした感想が知りたい

世間の評判が知りたい

自分に合ってるゲームかな?

こんな悩みをこの記事では解決します。

この記事を読み終われば「Katana ZERO”がどんなゲームなのか」が分かるようになります。

執筆者紹介
ワッタ
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  • ワタログ管理人ワッタ
  • iPhone、PS4、Switch、steamで遊ぶ雑食ゲーマー
  • 本業はゲームライター

プロフィール詳細

まず先に僕の感想を一言で言うと

爽快斬撃パズルアクション」でした。

ワッタ

では、レビューしていきます

ワッタ

他にもスイッチのおすすめゲームを知りたい人は下の記事をどうぞ

関連記事:買ってよかったニンテンドースイッチのおすすめゲームソフト26選!【2021年度版Switch】

タップできる目次

ゲーム内容をさらっと紹介

どんなゲーム内容なの?

ワッタ

Katana ZERO』はアクションとパズルが混じったようなゲームです。

Katana ZERO』のゲーム内容をさらっと紹介します。

知っている人は読み飛ばしちゃってください。

カタナゼロ オープニング画面

『Katana ZERO』のゲーム内容

  • アクションゲームだけど実態はパズルゲー的な要素が強い
  • 世界観はアメリカと日本が混ざったようなサイバーパンクシティ
  • 謎を追っていくストーリー
  • 選んだ選択肢で話が変わる
  • アクション操作はシンプル
  • 遠投と斬撃で敵を倒していく
  • スローモーションで時間をゆっくりにできる
  • 瞬間移動で避けられる
ワッタ

詳細を知りたい人はニンテンドー公式サイトかAmazonをどうぞ

Katana ZERO』の良かった点

面白かったポイントは?

ワッタ

遊んでみて面白かった点についてまとめました

遊んでみて良かった点の紹介からしていきます。

良かった点
  • パズルゲームとアクションを混ぜたような新鮮なゲーム体験
  • 斬る・投げるなどアクションが気持ちいい
  • スローモーションを使う時の無敵感が痛快
  • サイバーパンク的な世界設定
  • 先が気になるストーリー展開
  • 特典武器が面白い

パズルゲームとアクションを混ぜたような新鮮なゲーム体験

カタナゼロを遊ぶ前は

「サムライを操作して敵をバシバシ斬っていくアクションゲームかな~」

と思っていましたが、実際に遊んでみたら想像とはかなり違うゲームでした。

カタナゼロはアクションゲームというより、実態としてはパズルゲームに近いです。

アクションゲームよりはパズルゲーム寄りな根拠を箇条書きにすると・・・

  • 主人公は敵から一度でも攻撃を喰らうと即死
  • 攻撃も刀で斬る、物を投げるなどで連続攻撃して無双することはできない
  • 敵に見つかると仲間を呼ばれる(ステルスを維持して戦った方がいい)
  • 部屋に入る順序、敵を倒すタイミングを考える必要がある

といった感じでアクションんゲームよりはパズルゲーム寄りのシステムです。

類似ゲームとしては「Hotline MIAMI」が近いらしいです。

僕がこういったゲームを遊ぶのが初めてだったので新鮮な体験ができワクワクしました。

カタナゼロ 戦闘画面
失敗すると巻き戻し再生になって同じステージをやり直すことに
カタナゼロ リスタート
リスタート前提のゲームなので
ボタンを押せばすぐにリスタートできる。
ワッタ

ゴリゴリ敵を倒すというよりパズルを解く感じ

斬る・投げるなどアクションが気持ちいい

パズルっぽいっと言ってもアクション部分も単純作業感はなく爽快に作られています。

ステルス状態を維持して一瞬で敵を切り刻んだり、ビール瓶を投げて敵を倒すのが気持ちいいです。

ジャンプ、ダッシュも操作していてもっさり感はなくてサクサクしています。

スローモーションを使う時の無敵感が痛快

主人公はヤバいクスリを使っていることで時間をスローに感じることができます。

この能力を戦闘中に使って、敵の動きをスローにすることで銃弾を跳ね返したりできます。

スローが使える時間は限られていますが、ちょっとした無敵感を味わえて快感でした。

ワッタ

銃弾をカタナで跳ね返せるのはアニメみたいで気持ちいい

カタナゼロ スローモーション1

普通に進むと跳ね返されてしまう巨大換気扇も・・・

カタナゼロ スローモーション2

スローモーションを使えば通れる

カタナゼロ アクション

待ち構える敵も

カタナゼロ スローモーション使用

スローモーションを使って・・・

カタナゼロ アクション

斬ってしまえば

カタナゼロ アクション

瞬殺できる。

サイバーパンク的な世界設定

カタナゼロはいわゆるサイバーパンク的な世界観です。

街は日本とアメリカが混ざったような雰囲気です。

ブレードランナー」や「サイバーパンク2077」といった作品が好きな人にはたまらないでしょう。

カタナゼロ オープニング画面
タイトル画面もかっこいい
ワッタ

サイバーパンク×ドット絵という欲張りな組み合わせ

先が気になるストーリー展開

ストーリーは薬物中毒になっている主人公ドラゴンが謎の依頼主から頼まれたミッションをクリアしていきます。

ドラゴンは薬物の力で時間をスローに感じることができて、めちゃつよです。

暗い過去があるようで意味ありげな回想シーンが出てきます。

映画みたいに気になる伏線が張り巡らせられていて、

プレイしていて続きが気になり一気に遊びたくなります。

カタナゼロ 選択肢
依頼主からの電話
カタナゼロ ストーリー
ストーリーが進むと自宅の隣人にも変化が
ワッタ

やめ時が分からなくなって徹夜でプレイしてしまいました

特典武器が面白い

特定条件を満たすことで手に入る特典武器が面白くて集めがいがあります。

特典武器の種類と効果

  • プリズムソード 敵の血がカラフルになる
  • マスターブレード 刀からビームを出せるようになる
  • クレイモア・プロトタイプ 盾を貫通する
  • フェニックスエッジ 刀から炎が出る
  • サヴァントナイフ リーチが短いけど振りが早いナイフ

特典武器はステージ中に鍵が隠されているので、見つけると解放されます。

ネットで攻略情報を見ないでも頑張れば探せる程度の難易度なので、

ちょうどいいぐらいの隠し要素だと感じました。

ワッタ

ビーム出せるのと炎出るのが気持ちよかった

気になった点

イマイチだった点は?

ワッタ

遊んでみて感じたイマイチだった点をまとめました

次に僕が遊んでみて不満があった点についてまとめました。

悪かった点
  • グロテスクかつ薬物利用が出てくるので子供には不向き
  • ストーリーが不完全燃焼

グロテスクかつ薬物利用が出てくるので子供には不向き

侍が戦うドットゲームだから小さい子が気に入りそうなゲームですが、

流血&薬物利用のシーンがもろに話の中心にあるので小さい子供には不向きなゲームです。

子供が遊びたいと言ってきたらNGを出した方がいいでしょう

カタナゼロ 敵 殺害
バシバシ斬って血がドバドバ出る
ワッタ

ガッツリ大人向けのゲームです

ストーリーが不完全燃焼

気になるストーリーなのに最後が不完全燃焼です。

さらに続編の音沙汰もないという状態。

名作になり損ねたB級映画を見るような気持ちになりました。

ワッタ

続編作って欲しい・・・

みんなの口コミ&評価

本当に面白いの?

ワッタ

ネットや大手ゲームメディアの評価をまとめました

ファミ通

有名ゲーム雑誌『ファミ通』では「Katana ZERO」のレビュー点数は35点でした。

レビュー内でも

  • 戦闘が魅力
  • ストーリーにはモヤモヤさせられた
  • 万人向けではないが惹きつけられる。
  • 攻略できるまで何度もやり直すのがハマる。

といった評価がされています。

ワッタ

インディーゲームとしては高評価されてますね

Twitter

Twitterの評判を集めました。

Amazonの口コミ

Amazonでのレビュースコアは星5つ中の3.6です。(記事執筆時点)

有名なゲームではないのでカスタマーレビューはありませんでした

ワッタ

世間では知られていないようで残念です

STEAMの口コミ

プレイした人の感想

好評

ヤク中のサムライ風の男を操り、いわゆる「死んで覚える」を嫌というほど味わえるゲーム。
敵をどういう順番で倒すか。
時間制限のあるスローモーションを、いつ使うか。
落ちているアイテム(投擲物)を誰にぶつけるか。
本作はアクションゲームではあるが、こういった手順をほぼ完璧にこなさないとクリア不能なので、
「めっちゃ忙しい詰将棋」ともいえる。

不評

アドベンチャー要素多めの雰囲気ゲームでアクションやゲーム性を求めるなら違うゲーム
上質なビジュアルで楽しめるけど、ゲーム上の演出や懲り過ぎたお話でプレイヤー置いてけぼり、説明の無い部分が多く煩わしさが目立つ

悪いゲームではないがこの手のゲームしては難易度低めで珍しいゲーム性もない、手放しに喜ぶのも疑問な雰囲気ゲーム
とりあえず時間を遡ってこのゲームを俺は思い出す事はないかな・・・

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